Freighterの所要時間

Freighterは、檄遅なので、目的地まで、行きも帰りも放置が基本になります。装甲が厚いので、放置しておいてもカミカゼされません。されないはずです。

カミカゼされないことを実証するには、まず、2Bil以上の積荷を積んでJitaへAutoPilotさせたあと、24時間以上放置しておけば、わかります。2Bilで安心できることがわかりましたら、次に4Bilの積荷で…(以下、同様に試す。

AutoPilotでは、風呂に入っている間にJitaからAmarrへさえ到着しませんので、寝る前にセットするか、出かける前にセットするしかありません。

そこで役に立つのが、PCの自動シャットダウンソフトです。Vectorでフリーのものを探します。

では、何時間経ったら電源を切るようにセットすればいいのでしょうか?というのが今日書きたいことです。

私が2回計測したところでは、
Warpまで1分
Warp中1分30秒(GateからGateの距離で大きく変わります)
Warp後Gateまで3分で
1Jumpにつき5~6分でした。

結論

FreighterのAutoPilotをセットするときは、同時に1Jump6分+αのシャットダウンタイマーをセットしておけばいいのです。PCの電気を無駄にしないエコです。エコ。私って、環境に優しいことしてる♪

おわりに

「DatacoreならTransportで充分でしょ。なんでFreighterに乗ってるわけ?」と思った方は鋭いです。最近、余剰資金でIce Productsの転売を試しています。そのうち、ブログに書くつもりです。

5 件のコメント

  • Mさん、情報ありがとうございます。

    このObeliskの積荷をJitaの時価に換算すると、8.8Biskになりますね。船が破壊されると積荷も半分くらい壊れるのでしょうかね。半分と仮定するとKamikaze隊の予想売上は、4.4Biskですね。原価は、20人×戦艦一式100Misk=2Bisk。

    損得計算も大変ですが、その場に戦艦装備の特攻隊を20人動員するという組織力は大変なものですね。

    ちなみに、私のやってるIce Productsを満載すると、900,000?/0.15?×@400isk=2.4Biskなので、安全かな。

  • 保険とmod代を考えると一隻あたり40mも行かないと思います
    2B程度でも十分ペイすると言う話も聞きました
    SS回復の手間や動員を考えたら10Bクラスを狙いたいでしょうけど

  • ああ、そうですね。保険がありましたね。
    そうすると、直接的な原価に限定して、こんな感じですかね。

    原価=20人×(戦艦100Misk+装備15Misk?(保険金収入100Misk?保険料25Misk))=800Misk。

    画面で確認しないで式を書いているので、大雑把ですいませんが。

    土日の日中は危ないかもということですね。日本時間でよかった。

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    この記事を書いた人

    仕事のかたわら、ほそぼそとネットゲームに興じるおっさん。最近は、Hearthstone:ハースストーンが面白い。プロフィール  Twitter