手仕舞い

交易の結果

EVE Onlineについて、近況報告をしておきます。

毎日毎日、来る日も来る日も、オーダーの修正をして、コントラクトを発注して、僻地の買取り品をJitaへ運んで、という繰り返しに飽きました。この作業をやっていれば、iskを稼げるということがよくわかりました。稼げるとわかった商売は、いつしか作業になってしまうのです。

いったん手仕舞いにします。商売は休憩です。昨年末頃にオーダーをすべてキャンセルしました。僻地の商品もすべて都市で売りさばきました。商売以外に何もしてないので、必然的に、しばらくスキルオンラインしてます。

このブログを読んでいる方ならば、私がDatacoreとIsotopesを売買していたのがわかると思います。ちょうど、今年の2月頃でしょうか、Dominionパッチ以降Isotopesが値上りしていたので、在庫を売りさばくには、最高のタイミングでした。

結果、Wallet残高は、33bil iskでした。フレイター3台を含む船の資産価値は含まれていません。このブログでは、資産もオープンにするし、その稼いだ方法もオープンにするという方針でやっております。

1年商売を休憩すると、PLEXを36枚買うことになり、残高が20bilになったらまた交易を始めようかと考えています。

なぜIceは値上りしてたのか?

それにしても、なぜ今年2月前後にIce Productsが値上りしていたのでしょうか?いくつかの仮説を検証しましょう。

暇な堀師が一時的にいなくなった説

Ice Oreは枯渇しにくいので、すぐ取り尽くされてしまうOreよりも、供給が過剰になります。つまり、堀師にとっては、Iceの方が時給が安くなります。需要の方は、POS燃料として、大量に安定して必要とされています。他にやることがない暇な堀師が、だらだらとIce堀をしていたのでしょう。

そんな安定した状況を、Dominionパッチがかえました。ワームホールという広大な遊び場が提供されたのです。暇だった堀師達は、探検艦に乗り換えて、未知のワームホールへと旅立ちました。供給が減ったIce Productsは、一時的に値上りしました。1ヶ月もする頃には、Iceの値上りに注目したOre堀師達が徐々にIce堀へ移行し、Iceの値段を元に戻しました。

この説が正しいならば、新しい拡張パッチが導入される度に、暇な堀師が新しいパッチで遊ぶため、値上りするはずです。次のパッチで注目しましょう。

しかし、この説の最大の弱点は、2月頃、Iceだけ値上りして、Oreには、同じ動きがなかったことです。

だから、自分で言っておいてなんですが、間違っていると思います。

ワームホールでPOS燃料需要が増えた説

新しく生まれたワームホールには、POS建設が可能でした。そのため、Ice関連の需要が急増したのです。取引量のグラフもなんとなく増加したように見えます。

ここで注目するのは、備蓄量が増加したのではないかということです。POS1機を新たに設置しようとしたら、数ヶ月分の燃料も同時に購入して備蓄するでしょう。だから、経年的な消費量は微増でも、最初に設置する初期需要が数倍あるのです。

この説なら悪くないと思います。

0セクで領土確保にPOSが有用説

0セクの領土争いのことはよくわからないのですが、Dominionパッチで領土獲得のルールが大きく変わりました。もし、新たなPOSが必要ということになると、ワームホール説と同様に、初期需要はその数倍になります。

パッチ前よりPOSが有用になったということはあるのでしょうか?よく知らないので、この説は検証できません。すいません。

最後に

Iceの値上りは、何が理由だったのか。事後的にでも理由を推測することができれば、マーケットに対する理解が深まり、将来の商売成功率を高めます。ご意見があれば、聞かせてください。

今後について

次の拡張パッチTyrannisが導入されると、いろいろと値上り・値下りがあるでしょう。しかし、私はパッチでの投機はしません。英語と日本語の違いによる圧倒的な情報格差の不利があるからです。

いずれ商売を再開するとしたら、Datacoreではなく、Isotopesからにしようと思います。その方がのんびりできるので。

Datacoreについては、以下のFac弾薬のように、一度しっかりとしたまとめ記事を書きたいと思っています。
» なぜCaldariNavy弾薬は儲かるのか?

これで終わりではなく、今後もまったり続けていきますので、「ナムジ終わったな」などと切り捨てないでください。

【追記】

書いた翌朝に気がつきました。すいません。ワームホールは、Dominionより前のパッチApocryphaでした。ちょっと以下を読んで復習しようと思います。
» 星の海に魂の帆をかける – パッチノート:Dominion (2009/12/01)
» Apocrypha 訳 (公式) (3/16 版) – ふわふわ

6 件のコメント

  • はじめまして。
    eve歴2年目、交易3ヶ月目の人間です。
    商用の参考にサイトを活用させてもらっています、ありがとうございます。

    iceの値上がりについて、の仮説は非常に面白いです。

    個人的な分析では、「暇な堀師が一時的にいなくなった説」に関しては、「ワームホールでPOS燃料需要説」が増えた説とリンクすることによって、ロジスティクス的な環境要因で市場流通量に変化が起きた、という事実から可能性としても大きいです。

    金属市況への変化が無かった、という反証なんのですが、dominionでの探検の簡素化⇒Hiなどの隠しベルトの発見率が増加、が意外に影響が大きいかもしれません。

    メタルとiceなら、ナムジさんの説明通り、時給と効率から必然的に前者に向かいます。
    ましてやlow鉱石が場合によってはhiで採掘できますので、採掘専業者や生産従事者がそちらに旨みを感じて事業化した可能性があります。

    また、燃料備蓄と消費そして需給を考慮すると燃料高騰が仕様変更の2カ月後というので、ある程度の数値化や時系列化で説明出来るかもしれません。

    これは推論になりますが、燃料関係は需給バランスに影響する外的要因が生まれると2?3カ月後に市場価格に反映される、のかもしれませんね。

  • Nさん、はじめまして。じっくり書いていただき、ありがとうございます。私も考えが進みます。

    堀師は、ミッションとか嫌いで、掘るのが好き。そういう人たちですよね。では、Oreの方が好きとか、Iceの方が好きとか、掘る対象の好みは、どの程度あるのでしょうかね。なんでもいいから掘りたい、できるだけ時給が高い物を掘りたいのだろうと、思うのです。

    Oreを掘るのは、儲けるためだけど、Iceを掘るのは、面倒は嫌い、物好き、暇だから。Ice堀師は、選挙の浮動票のようなもので、パッチで新しい遊びが生まれれば、フラフラ?と流れていってしまう。

    市場が動くまで2?3カ月は長いような気がするけれども、備蓄するアイテムなので、そのくらいかかるのかもしれませんね。次のパッチでどう動くのか、楽しみにしておきましょう。

  • はじめまして。
    記憶が正しければですが

    1. 0.0のシステム開発
    ABC鉱石が普通は出ない(少ない)リージョンでも出るようになった、また、それに伴って堀師が0.0に移動、さらに採掘拠点としてPOSが増えた。

    2. KAMIKAZEの増加
    ミネラルが安く、保険金で利益が出る状態だったのでBSによるKAMIKAZEが多くなった。
    特に移動する必要が殆ど無いICEは狙われやすかった。

    3. Pye高騰
    Pyeが2倍以上の値段になったのでPyeが出る鉱石を掘ったほうが良かった説

    私個人としては1が一番大きな要因だったと考えています。事実ハイエンドミネラルの価格がWH導入後よりさらに下がって安値安定していました。

    OREの値段が変わらなかったことですが、ミネラル市場にはミッションのルート品由来のミネラルが相当流通しているのと、0.0にアクセスを持たない人たちはこれらを掘らざるを得なかったのだと思います。(ミネラルの話でごめんなさい) 

    暇な堀師が一時的にいなくなった説でだいたいあってる様な気がします。

  • eftwarrierさん、はじめまして。く、詳しいですね?。

    なるほど、0.0で掘りが活発になったのですか。仲間と遊んでいる人は、いろいろな情報を知る機会があっていいですね。

    ブログ拝見しました。いい商売が見つかるといいですね。

    なんというか、久しぶりに書いた記事に充実したコメントをいただけると嬉しいものです。

  • いまさらながら
    これは憶測でしかないのですが、マクロの摘発はEVEの市場に大きな影響を与えると言われています
    ICE掘りは枯渇しない分マクロ組みやすいので
    業者と神の手の攻防が原因だったら正攻法の分析でたどり着くのは難しいかもしれません

    マクロが多い場所はkamikazeの標的にされやすいと言うのはあります
    マクロマイナーをぶっ殺せ!みたいなキャンペーン(口実)はたまに目にします

    CCPの分析担当者に質問すると次のレポートで答えてくれるかも

  • Misoさん、お久しぶりです。

    なるほど、マクロ説なら、マクロが活発だと、Iceの時給が低くなり、摘発されたりKamikazeが多発してマクロが機能しなくなると、Oreと同等まで時給が上がってくる。と説明できそうですね。

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    この記事を書いた人

    仕事のかたわら、ほそぼそとネットゲームに興じるおっさん。最近は、Hearthstone:ハースストーンが面白い。プロフィール  Twitter